こぐまのオルサガプレイ館

オルサガメインに適当に書いてますです( ´艸`)

初の3覚醒(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

こんにちは!

先日ようやく3覚醒を達成しました!




3覚醒・・・


グランクエスト初級を回していた始めたての頃、

覚醒星5素材全く出ず、




中級を回せるようになった頃、

ちょいちょい素材出るかな~?

くらい・・・




上級回せるようになった最近、

グランキー足りない!!!(笑)










前にも書きましたが、

改めてグランクエストの私流の攻略法を書きます!(笑)





まず、中級、


属性は全て一緒です



まず、宝箱特効絶が1体必須です!


次に、回復役、単体で中回復以上か、

全体で中回復が1体欲しいです!



回復役が居なくてもゴリ押しでいける場合は問題ないですが、

多分回復居た方が宝箱もちゃんと回収しつつ安定していけると思います!



キャラはなるべく限界突破複数したキャラが数体居るといいです!



中級はある程度育成すれば問題ないですね!








次に、上級・・・



まず、宝箱特効絶は1人は必須、

なるべくはもう1人特効持ちが居た方がいいです


もしくは固定ダメージスキル持ちですね!


宝箱が特効絶一撃と、1000ダメージくらい与えないと倒せません


岩もあり、敵も強いので構成によっては宝箱のせいで負けたりもします



宝箱はなるべく即座に倒す対策が必要です!



次に、構成、

相手の出現箇所に応じて3体以上は敵が動く前に倒せる火力が必要です!


遠ならば、


敵 敵 敵

□ □ □

敵 □ 敵


と開幕1うぇーぶ目に出ます


斬ならば


敵 □ 敵

□ □ □

敵 敵 敵



構成はなるべく同じ属性で固めて一気に倒します!


3体残すと敵のスキルで一気に7500、半分近く全員が削られます


4体残すと半分以上、


属性がバラバラだったり火力が足りないとすぐに負けてしまいます






敵の攻撃がかなり強いので回復は2体欲しいです!


特効と回復を合わせて持てるキャラなど居ればかなり楽ですね!



道中はスキルが溜まったら敵が動かないように倒しきれない場合は使ってしまいます!



なるべく攻撃されないように、

相手はスキルが多いのでたくさん攻撃されると回復が間に合いません・・・




横1列や縦1列攻撃のスキルなどあれば合わせて効率的に倒しやすいです!




アビリティは攻撃アップか、デバフ付加がオススメです!





上級は手持ちキャラによっては難しい属性と楽な属性が出てきます・・・


きつい場合は中級や初級、中級で星4の属性素材、防具みたいなやつです!



あれを集めて交換するというやり方がいいと思います!

覇者の塔、スピードスターは禁物

今回は覇者の塔について考察します!






まず、前回の記事でオススメの周回はBかAと書きました!


まず回復薬ですが、

BランクもAランクも6個獲得できます!




私の場合はBランクで回復薬を2個か3個使いクリアできます


Aランクは6個使います


プラマイゼロなので私はAランクを周回しています!



周回ランクはユニットの育成度合いが重要です


私の場合は4凸が4体、3凸が1体、2凸が4体、無凸が1体です









ちなみに

Aランクの敵パーティはどれもHPが10万を越しています(笑)


普通に1体のhpが2万以上、



つまり、全員4凸は確実にしている






どころか従者までSSR4凸で固めている超廃課金者のようです(*º ロ º *)!!






さらにはなぜかRユニットがこちらのSSRより早く動くので、もう何がなんだか(笑)










ちなみに検証しました

スピードスターのフォーメーション使用時と、未使用で行動順がどうなるか、






結果は、

変わりませんでした


もしかすると相手の行動順は決められているのかもしれませんヾ(・ω・`;)ノ



RキャラがこちらのSSR凸より早かったり、敵打属性がこちらの遠より早かったりするので






覇者の塔は速度はアテにはならない、








ということです

本来なら騎士団戦の殲滅同様であれば先手を取れば有利なので、

スピードスターは有効かと思いますが




覇者の塔ではスピードスターは全くダメです


遠と突に3体被弾するのでむしろデメリットしかありません。





つまり速度で先手を取れないとなると、



つまりゴリ押しするしかありません・・・






オススメのフォーメーションは無難にオーベルソウルやナイトフォーム、

デコマスなどでしょうね!






アビリティは騎士団戦と同じく対人戦向けのものや、バフ、デバフがいいですね!





攻撃や防御を上げてゴリ押しをするか、

孤撃や昏睡、沈黙、反撃や回避、時々発動するとちょっと有利になりますが、

まああんまり変わりはしませんね(´・ω・`)













このように、


明らかにゴリ押しするしかなく、




自ユニットが強い人はかなり楽です




初心者や無課金勢には、かなり厳しい仕様です・・・




回復薬が無いと聖王石を割るか、離脱するしかなくなってしまうという鬼畜な仕様です・・・




明らかにBランク以上は中級者以上でないと薬が全く足りません



前回のセシル先生のイベントにありましたが、







弱者(無課金勢)は逆らうことすら許されない

弱者(無課金)は害悪




という運営のメッセージをそのまま体現した無課金差別イベントですね(笑)

ガチャ確率

こんにちは





どのゲームでもそうですが、ガチャって本当に信用できませんよね(o´艸`)



オルサガは新章ガチャキャンペーンや、

EXガチャなど、必ずSSRが出るという確定ガチャがあるのがちょっといいですね



他のゲームアプリでも10連なら☆5レア度1個確定や、

30連外れたら40連目は必ず当たり判定など、

クリーンに(?)頑張ってるアプリもありますね(笑)




どのアプリもそうですが、

最初はやっぱりレア出やすいんですよね(笑)



強くなるにつれて段々でなくなっていきます(操作されてます)

無課金者は割と定期的にレアが出ます(飽きないように、)

課金者はなるべく確率を絞ります




オルサガのガチャはレアガチャが4%、セレクションガチャが3%です




ってことは、100回引いたらSSRがレアガチャは4体、セレクションは3体出るんだね!








って思いますが、













違います(笑)












また、ガチャの設定確率につきましては、

ご利用の1回毎にアプリ内に記載された確率に応じて獲得の判定を行っており、

一定回数のご利用により、確実に特定の獲得が約束される仕様ではございません。


そのため、判定結果によりましては、

複数回ガチャをご利用いただいてもご希望の結果とならない場合もございますこと、

ご理解くださいますようお願い申し上げます。






これはオルサガ運営の有難い声明です



要約すると、

毎回(4%)の確率で引いてはいますが、

100回引いたからって4体出るとは限らないよ!

運が悪かったら0ってこともあるからね!





ってことです

4%と明記してますが100回引いて4体出ないこともあるとは・・・

セコすぎますね(笑)



この運営のやり方には疑問を感じますが、

確率ガチャ以外は引かないことをオススメします。




もちろん確率二倍も全くアテにはなりませんし、100回中8回出なくても上記言い訳で終わります(笑)





さらに、意外と分かってない人居るようなので追記




ポーカーのクーチャンスのガチャの二倍ですが、10連引いたら全てが2倍、ではなく、最初の1回のみが二倍適用されます


つまり9回は通常確率となります(笑)



さらに、10連で1回の抽選のみ確率が2倍の8%となりますが、

ポーカークーチャンスの二倍アップ時に適用されるのが通常の10連の二倍の8%なのか、4%の抽選なのか、、


さらに8%の所ならば16%になるのか・・・

12%なのか、、

よくわかりませんね




もちろん二倍でも毎回抽選の確率なので外れたらそれまで、ということで実証のしようもありません




本当に信用なりませんね(((;°▽°))





分かりにくい文章ですいません(´・ω・`)








また、ガチャの設定確率につきましては、


一定回数(100回引こうが1000回引こうが)の

ご利用により、確実に特定の獲得(確率どうりの個数)が

約束される仕様ではございません。


そのため、判定結果によりましては、

複数回ガチャをご利用いただいてもご希望の結果とならない場合もございますこと、

ご理解くださいますようお願い申し上げます。





ガチャには気を付けましょう(´- ̯-`)